読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

検索サポーター

情報、人を「検索」から集めることをテーマに、WEBの情報(主にSEO、SEM)を積極的に発信しています!


スポンサーリンク


【ブログ運営】SEOでアクセスを集めた後、どうするの?

久しぶりにブログ運営の話でも

当ブログも開設より150日を迎え、アクセス数はもちろん、言及される(被リンクされる)ことや、Twitter、FacebookなどのSNSでエントリーがシェアされることも増えました。

 

特に一番嬉しいことは、読者登録やFeedlyなどのRSS登録が日に日に増えていることです。


単純に考えれば、これは「リピーターが増えた」という証拠でもあります。

(登録せずにその都度検索からやってくるユーザーさんもいますけれど、目に見える数字としては一番分かりやすいものです。)

 

そこで、本日はブログに限らず商売の鉄則でもある「リピーター(常連)、ファンを増やす」ということについて、SEOを絡めて考えてみます。

 

考えている女の人の写真

リピーター(常連)、ファンを増やすには?

 

 

SEOでアクセスを集めた後、どうするの?

私はWEBのコンサルタントであり、特にSEO、SEMについては得意分野であります。


自分自身がそう語っていますので、WEBサイトの相談内容で一番多いのは、やはりSEO(検索エンジンからの流入)に困っている方からの相談です。

 

もちろん相談された内容に対しての回答、SEOの観点からの具体的な施策の提案は行うのですが、私はそれよりも大事にしていること、真意を確かめるべく必ずこちらから質問していることがあります

 

それは「SEOでアクセス(ユーザー)を集めた後、どうするの?」という質問です。


そもそもSEO施策というものはあくまで「アクセスを集める手段の一つ」であり、目的ではありません。

「検索エンジンからの流入を増やすための施策」です。

 

極端な話をすれば「人を集めるのであれば、別にSEO施策、検索エンジンからの流入じゃなくてもいい」とも言えます。

 

よって、私は相談者の最終目的を聞いた上で、場合によってはSEOだけでなくSEMやSNSでの施策も提案しますし、WEBに限らない(紙媒体など)メディアについても提案することもあります。

 

ただ、ほとんどの相談者は、

 

「とにかくサイトのアクセス、PVを増やしたい」

 ↓

「それを増やすにはSEOがいいと聞いた」

 ↓

「教えて」

 

という考えでご相談いただくことが多いので、私が「その目的は?」と聞くと言葉に詰まるか、「自サイトで(自分の)商品を多く売りたいから」という答えが返ってくることがほとんどです。

 

「自サイトで(自分の)商品を多く売りたいから」という答えの方にはもう少し突っ込んだ質問をします。

 

どういう人達、お客様に商品を売りたい、売っていきたいですか?」と重ねて質問すると・・・ほとんどの方が言葉に詰まります。

(言葉に詰まる人は「とにかく儲かりたいから」と考えているだけだからです。)

 

お金儲けを考える男の人の写真

その気持ち、透けて見えてますよ。

 

 

ブログ運営も同じです

この考え方はブログ運営も同じであると言えます。

 

とにかくブログのアクセス、PVを増やしたい」という考えだけでは、ハッキリ言って人は簡単に集まりませんし、集まったとしても永続的にリピーターにもファンにもならないユーザーばかりです。

 

「なぜブログのアクセスを増やすのか?」その目的を明確にするためにも「その目的となるターゲットはどういう人なのか?」とユーザー像を想定してみてください。


例えば当ブログの場合だと、目的は

WEBの話題を分かりやすく説明することでSEO、SEMなどのWEB上での集客活動を啓蒙すること

WEBでの集客活動に興味はあるが、具体的に何をすればいいのか分からない人の助けとなる情報を提供すること

です。

 

ターゲットは目的と多少カブりますが、

WEBに興味のある人だけでなく、特にWEBにあまり関係を持たない一般の人(にWEBの話題、集客活動を啓蒙するため)

です。

 

もちろん目的が「有名になりたい」や「お金儲け」であっても全く構いません。

ですが「大義名分」すらないものに人はついて来ませんし、「信念」が見えないものは個性すらありません。

結果さえ出れば「賞賛」こそされますが、「尊敬」はされないものです。

 

一度、自分のサイト(ブログ)の目的とターゲットを考えてみてください。

 

パソコンを操作している男の人の写真

「誠実さ」って結構伝わるものです。

 

 

なぜリピーター、ファンを増やすことが正解か

ブログも商売も誠実に月日を重ねていくことでリピーター(常連)、ファンは次第に増えていきます。


ブログであれば「日々の安定したPV」、商売であれば「日々の安定した売り上げ」はこのリピーター(常連)、ファンによって支えられているといっても過言ではありません。

 

では、リピーター(常連)、ファンを増やすにはどうすればいいか?

その前に考えることは「どういったリピーター(常連)、ファンを増やしたいか」です。

 

ブログであれば、それを意識しているかしていないかでエントリーの質が大きく変わってきます。

(エントリーの質は、集めるユーザーの質に大きく関係してくるからです。)

 

「とにかくブログのアクセス、PVを増やしたい」の考えの元で書かれたエントリーは、センセーショナル(炎上狙い)なものや奇を衒ったものが多く、また、そういった目的で集めたユーザーには飽きられるのも早いものです。

(例えるなら・・・今ならバイラルメディアといったところでしょうか。)

 

同様に、SEO施策でアクセス(ユーザー)を集めても、ただPVを増やしたいだけのサイト、ブログであれば再訪することはもちろん、ファンになることすらありません。

それではSEO施策でアクセスを増やす意味すらありません。

 

ブログに限らずリアルの繋がりであっても、長く付き合っていきたいと思う人を騙すことや嘘をつくことをしないのと一緒です。

(誠実に付き合っていこうと思いますよね。)

 


永続的に質の高いリピーター(常連)、ファンを増やしたいと考えれば奇を衒う方法は間違いであり、ただ集めればいいという考え方も間違いだと分かると思います。

 

 

Copyright © 2017 サーチサポーター All rights Reserved.