検索サポーター

情報、人を「検索」から集めることをテーマに、コンテンツマーケティングからライティング、SEO、PPC広告の情報を積極的に発信しています!


スポンサーリンク


【SEO】まとめサイト、バイラル、キュレーションの検索評価は下がったのか

※ 2015/5/20:Googleがクオリティアップデートを行ったことを文末に追記。

まとめサイトの評価が落ちた?

『Web担当Forum』のエントリー「「近くの○○」検索が急増中。2011年から34倍に など10+4記事 | 海外&国内SEO情報ウォッチ | Web担当者Forum」のテーマ「2ちゃんまとめサイトの評価をグーグルが下げた!?」に、2chまとめ系ブログが一斉に検索順位を下げられたという投稿について考察が書かれていました。

 

はじめまして。2chまとめブログを運営しているものです。
4月14日以降、2chまとめ系ブログが一斉に順位を下げられましたが、原因がわかりません。

 

引用:

Google グループ

 

少し前にも日本でもGoogle検索にて通常では発生し得ない順位変動が発生して、特に国内最大手のキュレーションサイトの順位が下落していると騒がれていました。

 

※参考:

http://blog.core-j.co.jp/google-serps-movement-201505

 

この記事が指す国内最大手のキュレーションサイトとは、恐らくNAVERまとめのことを指していると思われます。

 

・・・ですが(あくまで私の観測範囲ですが)、まとめサイト全般の検索順位が落ちたという話はあまり聞かないですし、依然としてNAVERや2ちゃんまとめサイトが上位を占めている検索ワードが沢山あるので、単純に鵜呑みには出来ないなと思っています。

 

まとめサイトがペナルティを食らったというよりは、パンダアップデートか既存アルゴリズムのチューニングがこっそり行われたと考えるほうが妥当でしょう。

 

とはいえ原因がハッキリしなくても、今後はまとめサイトが更に評価を落とす機会が増えてくると予想されます。

 

コピー機の写真

所詮はコピーだしね。

 

所詮はコピーなのでオリジナルには負けます

まとめサイトのページが上位表示されている検索結果を快く思わないクレームをたびたび耳にする。こうしたフィードバックを受けてグーグルが対策した……と決めつけるのは早急だ。

ほんの1例に過ぎずデータが足りない。それに「まとめサイトだから」ということではなく、別の要因による順位下落の可能性だってあり得る(むしろ、こちらの可能性のほうが高い)。

 

引用:

「近くの○○」検索が急増中。2011年から34倍に など10+4記事 | 海外&国内SEO情報ウォッチ | Web担当者Forum

 

まとめサイトが上位表示される検索結果はもちろん、まとめサイトそのものを快く思わない人は結構います。

 

まとめサイトは真偽が不確かな情報(恣意的にまとめたもの)が多くありますし、「多くの人の意見を分かりやすく纏めた」と言えば聞こえはいいですが、そもそも「人のコメント、コンテンツをコピーしただけ」のものが評価を得るということがおかしいとも言えます

 

※参考:

Googleの「ニューストピック」に批判殺到 まとめブログばかり上位に - ライブドアニュース

 

 

ここで再度、投稿を見て、あえて対策を考えてみます。

 

それだと、他のバイラルメディアが上位に表示されるのも不可解ですし、
同時期から一部がニューストピックに表示されるようになった仕様も不自然です。

また、内容によっては有益なものも多数あるはずで、
所謂アンテナサイトが元記事よりも上位に表示される結果になっている現状はユーザーにとっても不便さが増すだけだと思うのですが・・・

 

引用:

Google グループ

 

自分の2ちゃんまとめサイトだけ評価を下げられて悔しい!それならバイラルメディアも評価を下げろよ!と言いたいのでしょうか。

(何だかネズミ取りのスピード違反で捕まった犯人のような発言ですね。)

 

アンテナサイトが元記事よりも上位に表示される結果は私も望みませんが、同時にまとめサイト、コピーコンテンツが元記事よりも上位に表示されるのも私は望みません。


それに「内容によっては有益なもの」だと思うなら、ただコピペするのではなくそれを元に「自分の言葉でまとめたオリジナルなコンテンツ」を作ればいいのです。

 

そうすればコピーコンテンツにはなりませんし、ユーザーも検索アルゴリズムも「有益なコンテンツ」だと認めてくれるので、検索評価も高まることに間違いないと思いますよ。

 

パソコンを操作している男の人の写真

オリジナルコンテンツを生み出そう!

 

 

ユーザーの質も上げよう

まとめサイトは「PV至上主義」なサイトが多く、悪目立ちをするため、とても多くのPVを集めますが、決してそのPVの価値(ユーザーの質)は高いものにはなりません。

 

Googleも「独自性」を検索(SEO)の評価とする傾向を強めていることは確かですし、何よりも自分の言葉で語れる人であれば、他からパクる必要すらありません。

 

これからは自分で「生み出せる」人が更に評価されます。

 

【ブログ運営】これからは自分で「生み出せる」人が更に評価されます - 検索サポーター

 

自分で生み出せる人、コンテンツには「質のいいユーザー」が集まってくるものですし、その質のいいユーザーが「質のいいコンテンツ」だと評価してくれる(サイトのオーソリティーが上がる)ので、更に検索に強くなることに間違いはありません。

 

 

 【追記】

ここ最近、Googleによる大規模な手動ペナルティの報告はされていませんでしたが、先週末にそれが行われていた可能性があるとのことです。

 

ただ、これはアメリカでのケースであり、Googleの公式な発表があったわけではないので本当かどうかは疑わしいところです。

(私はもちろん、周りでも手動ペナルティの警告が来たという話を全く聞かないもので。警告を受けたという人はいますか?)

 

先週末にかけて、Googleが低品質なコンテンツへの手動アクションを行ったか? | SEO Japan

 

【再追記】

まとめサイト関連が評価を落としたことは確かなことでした。

(Googleがクオリティアップデートを行ったことを認めました。)

【Google】まとめサイトの順位下落は本当だった!クオリティアップデートで下落対象に - 検索サポーター

 

 

Copyright © 2014-2024 サーチサポーター All rights Reserved.