検索サポーター

情報、人を「検索」から集めることをテーマに、コンテンツマーケティングからライティング、SEO、PPC広告の情報を積極的に発信しています!


スポンサーリンク


【告知】私の単著「文章力を鍛えるWebライティングのネタ出しノート」が2016年6月6日に発売されます!

予約が開始されました

以前より本を出すことを告知していましたが、昨日よりAmazonを含め各オンラインショップにて予約が開始されたことに伴い、ここに書名や表紙と共に改めて告知をいたします。

 

私の単著「文章力を鍛えるWebライティングのネタ出しノート」が、2016年6月6日に発売されます!

 

文章力を鍛えるWebライティングのネタ出しノート 日々の更新に使えるネタの考え方と書き方


全編、この本のための書き下ろしです。

 

是非、購入していただけると幸いです!

 

出版に至るまでの経緯

今回の書籍出版の話は、去年の11月にいただきました。

 

きっかけは当ブログを翔泳社の方が以前より読んでくれていて、声をかけてくれたことがはじまりです。

 

実際に話をいただいた後に翔泳社さんにお伺いして、今回の企画のコンセプトや本の構成について打ち合わせを行い、企画を固めるために先ずは私がレジュメを作成することになりました。

 

そのレジュメを元に翔泳社側で企画会議を行い、会議を重ねた結果、出版することが正式に決定したのは年が明ける寸前でした。

 

私も年が明けると共に執筆を開始し、特に先月は最終的な追い込み作業によって心も体もかなり疲弊してしまいましたが、今となってはいい思い出です(笑)。

 

 

ここで翔泳社を知らない方のために、翔泳社について簡単に説明をします。

 

翔泳社はIT関係の専門書やマーケティング関連の書籍を多く出している出版社です。

 

WebメディアもMarkeZine(マーケジン)や、ECzine(イーシージン)などのサイト運営も行っています。

 

上記は私もいつもチェックするWebサイトですし、当ブログでも記事をピックアップすることが多いメディアです。

 

また、私自身も翔泳社さんの書籍(特にWordPressやマーケティング関連の本)はよく購入することもあり、やはり自分が知っている出版社からお話をいただくというのはとても光栄であり、かつ、嬉しいことでもありました

 

 

今回の本のコンセプト

オウンドメディアを運営していて、頻繁に記事を更新しないといけない企業のWeb担当者はもちろん、一般ブロガーやアフィリエイターも「ネタを探してコンテンツを定期的に作ることが意外にうまくいかない」という悩みを常に抱えています。

 

特にライティングは悩ましい問題です。

 

「人にウケる文章」を生み出すのは難しいうえに、コンテンツの基礎でもあるので決して手を抜くことが出来ないからです。

 

書きたいことがうまく書けない(言語化出来ない)、そもそもネタすらも浮かばないという人は多いものです。

 

そんな人の一助となるべく、Webライティングにまつわる「ネタ出し」「ウケる工夫」について紹介し、ケーススタディーで実際に手を動かすことでWebライティングの「ひきだし」をどんどん増やしていくことを目標にした本です。

 

また、サイト運営で必要なSEO対策やSNSの運用方法、アクセス解析や改善方法についても有益性の高いものに絞って解説を行っています。


(むしろ私はこちらのほうが得意だったりするのですが(笑))

 

同じような悩みを抱えている人に読んでいただくと、少なくとも解決の糸口、きっかけを与えることが出来る本であると自負しています。

 

 

携っていただいた全ての人に感謝!

最後に。

 

この本の出版に伴い携っていただいた多くの方々、そしてこれから購入していただける方々に感謝いたします。

 

本当にありがとうございました!


発売日は2016年6月6日です。是非、購入していただけると幸いです。

 

 

Copyright © 2014-2024 サーチサポーター All rights Reserved.