検索サポーター

情報、人を「検索」から集めることをテーマに、コンテンツマーケティングからライティング、SEO、PPC広告の情報を積極的に発信しています!


スポンサーリンク


【はてなブログ】「おすすめブログ」に掲載されました

「おすすめブログ」に掲載されているのを初めて見ました

昨日の深夜の出来事なのですが、はてなブログの「おすすめブログ」の一覧に、当ブログのエントリー「【SEO】ナチュラルリンクは流入に繋がるのが一番のメリット - 検索サポーターのアンテナ」がおすすめとして掲載されているのを初めて見ました。

 

ブログを初めて一ヵ月半が過ぎ、毎日ブログを更新していましたが、私は自分のエントリーがおすすめブログに掲載されているのを見たことがこれまで一度もありませんでした。

 

他のはてなブロガーさんの「おすすめブログに掲載された体験談エントリー」を読みつつ、「いいなあ・・・自分のブログが載るのはいつなのだろうか・・・」と、やきもきしていたりしました。

 

はてなブログのおすすめブログに載ったけども…。 - かいだんはてなブログのおすすめブログに載ったけども…。 - かいだん

photo by yui.kubo 昨日投稿した、普段アクセスを集めないドラゴンズの一週間を書いた記事が微妙にアクセス増えていた。何事?と思って確認し...

 

なぜか、はてなの「おすすめブログ」に載るようになったぜ - 田舎で底辺暮らしなぜか、はてなの「おすすめブログ」に載るようになったぜ - 田舎で底辺暮らし

このブログを開設してから14日目、記事数はこの記事で29。一日2記事くらいのペースでやってるんですが、今まではアクセス数が100いけばいい方、って感じだったのに...

 

「おすすめブログ」に復活を果たした件 - 文系大学生日記「おすすめブログ」に復活を果たした件 - 文系大学生日記

八月の最初に数日ブログを更新しないでいると、「おすすめブログ」から外され、PVも大きく落ちた(まあそもそも弱小ブログだが)。それからしばらくは弱小なりに毎日更新...

 

おすすめブログへの掲載条件、アルゴリズムが全く分からないこともあり、掲載されたとしても「載ったら嬉しいな」ぐらいに留めておこうと自分に言い聞かせてもいました。

(毎日更新していたら載ったという人や、毎日じゃなくても載った人も。ビギナーもベテランも載っているし、アクセス数など人気度とも違うようです。)

 

 

やっぱり嬉しいわけで

そんなこんなで昨晩に(日付は変わっていたので今日ではありますが)、PCの電源を落とす前にGoogle Analyticsを見ていたところ、流入元のURLに「http://blog.hatena.ne.jp/-/hot」というものを見つけました。

 

も、もしやこれはおすすめブログからの流入なのでは?

と、いうことは、おすすめブログに掲載されているのでは?

確認をするためにURLのページに行ってみると・・・

  

f:id:s-supporter:20140820115114p:plain

 

「掲載されてる~!」「おすすめされてる~!」


ちなみに、流入セッション数は8月20日11時現在で5ですが、そんな数よりも「おすすめブログ」に掲載された、そのことが嬉しかったです

(同じ時間にNHK BS1プレミアリーグスウォンジー×マンチェスターユナイテッド」の試合を見ながら片手間でチェックしていたのですが、喜びのあまり、試合内容が「全く記憶にございません」(笑)。)

 

また、ログオフ時にダッシュボードのおすすめブログにも掲載されていることを確認しました。

  

f:id:s-supporter:20140820115528p:plain

 

もしかしたら自分が気がつかなかっただけで、「おすすめブログ」には以前にも載っていたのかもしれません。

今回は流入があった、Google Analyticsに記録があったために気がつくことが出来たとも言えます。

 

 

とはいえ、大事なのは良いエントリーを続けること

こういう経験をすると「掲載されること」が目的になっちゃったりする、それ目的でエントリーすることに目的が変わってしまうことがあるので、「載ったのは運が良かった」と切り替えて、良いエントリーを続けていけるように気を引き締めていきたいと思います。

 

 

Copyright © 2014-2024 サーチサポーター All rights Reserved.