昨日は検索流入が減りました
昨日のエントリー「【Google】ペンギンアップデートなのか?大幅な順位下落です - 検索サポーターのアンテナ」にも書きましたが、ペンギンアップデート3.0かどうかは分かりませんが、Googleの検索アルゴリズムの変更が行われ、検索順位の大幅な変動が起こっています。
2014年8月24日0時にナマズ(Google順位変動幅グラフ)は一度0.0位となりましたが、2時現在、また20.4位と変動を起こしています。
もう暫くは検索順位の変動が起こり続けると思われます。
(いちいち気にしていたら滅入ってしまうので、なるべく気にしないようにするのが吉と言えそうです。)
当ブログのように最初は大幅に落ちたのですが、1日も経たずにほとんど元に戻ったサイトもあれば、最初から順位が上がり、いまだにそれを維持しているサイトもあるようです。
当ブログも検索流入が減ったのは昨日の夕方までで、以降はむしろ増加傾向に転じています。
(先ほどGRC(検索順位チェックツール)を回したら、ほぼ元に戻っていました。)
結果として一時的に検索流入は減ったのですが、実はそれ以外の流入が増えたことで、トータルでみるといつも以上のアクセスを集めることとなりました。
他サイト、ブログからの被リンクはもちろん、ブックマーク、SNSでのシェア、キュレーションサイトの掲載(実はこれが一番多かった。所謂「グノシー砲」です)など、当ブログのエントリーが色々なプラットフォームでシェアされたことがアクセス増加の理由です。
喜ばれるもの(役に立つ、面白い・・・etc)を提供する。
質の良いコンテンツを提供すれは全て解決する
以前のエントリー「【SEO】ナチュラルリンクは流入に繋がるのが一番のメリット - 検索サポーターのアンテナ」で私は以下のように書きました。
よいコンテンツを提供すればブックマーク、SNSでシェアされるのはもちろん、前述のサービスのプラットフォームに依存しないナチュラルリンクという一番強い支持票を手に入れることが出来る、そもそもSEOのことを考えずとも流入を獲得することに繋がる
今回はこの通りになった、裏付ける結果を得ることが出来たと言えるのではないでしょうか。
(キュレーションサービスもよいコンテンツと判断した、ユーザーに配信するニュースとして適していると判断したからこそ、当ブログのエントリーをピックアップしたと考えます。)
また、ナチュラルリンクが集まることは結果的にはSEO施策にも繋がります。
今は検索順位が落ちた(変動した)としても、今回の検索アルゴリズムの変更が終わる、被リンクが正しく評価されるような変更がなされたら、更に今まで以上に検索順位が上がる、検索流入も増加すると断言出来ます。
そもそも検索アルゴリズムの変更の意図は「検索結果の最適化、あるべき姿にする」ことであり、コンテンツを正しく評価することを目的としています。
スパムなどの穿った方法を無効化させることと同義でもあるので、検索エンジンを騙す様な手法を行っていなければ何も問題はありません。
正々堂々としていてよいのです。
やはりSEOの最大の王道は「質の良いコンテンツを提供すること」であり、質の良いコンテンツを提供すれは全て解決するのです。
(逆説的ではありますが、よいコンテンツを作れば検索エンジンに依存しない。でも、検索エンジンはよいコンテンツを評価する。うーん・・・(悩))
【追記】
結局、良質な記事(エントリー)なんていうものの答えはありません。
引用:
仰る通りです。
共通の答えはなく、「自分が答えだと思えばそれが答え」です。
答えはないものだけど、あえて自分にとっての答えを言うならば「良質なコンテンツとは最大多数の最大幸福を目指したもの」です。