検索サポーター

情報、人を「検索」から集めることをテーマに、コンテンツマーケティングからライティング、SEO、PPC広告の情報を積極的に発信しています!


スポンサーリンク


【Google】ペンギンアップデート3.0は年内に実施です

前回は手動ペナルティで確定か

Googleのジョン・ミューラー氏が、ペンギンアップデート3.0を年内に実施することを明らかにしたようです。

 

 

少し前に(8月下旬~9月頭)に大幅な順位下落が起こったのですが、どうやらこれはペンギンアップデートではなくて、手動ペナルティであったようです。

(特にスパム紛い?と思われるような手法を取っていたサイトの検索順位が軒並み下落したようでした。)

 


【Google】ペンギンアップデートなのか?大幅な順位下落です - 検索サポーターのアンテナ


【SEO】手動ペナルティなのか?順位変動が起こっているようです - 検索サポーターのアンテナ

 

  

実施されるタイミングはいつか

 

渡辺 隆広さんのツイートや、今現在、長期休暇を取っている米GoogleのWebスパムチーム責任者、マット・カッツ氏の休暇が10月までだと言われていることから考えると・・・私はペンギンアップデート3.0は10月に実施されるのではないかと予想します。

(あくまで私の予想です。)

Googleのマット・カッツ氏が10月まで長期休暇に - 検索サポーターのアンテナ

 

 

私たちはどう対処すればいいか

では、私たちはどう対処すればいいでしょうか?

 

いつもと同じことを繰り返して言いますが、ウェブマスターツールにて「手動によるウェブスパム対策」を確認し、メッセージが来ていないかを確認してください。

 

特にメッセージが来ていなければ、いつも通りにしていればよいです。

(もし、手動ペナルティの警告メッセージが来ていたら・・・ウェブマスターツールで披リンクを調査して、怪しいと思われる被リンクを無効にしてもらうよう、Googleに再審査を依頼してください。)

 

 

Copyright © 2014-2024 サーチサポーター All rights Reserved.