読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

検索サポーター

情報、人を「検索」から集めることをテーマに、WEBの情報(主にSEO、SEM)を積極的に発信しています!


スポンサーリンク


【SEO】HTTPからHTTPSに移行してもリンク評価は下がらないことをGoogle社員が明言

SEO 検索 Google リライト

 ※ 2016/1/7:文章の言い回しを修正し、追記しました。

サイト管理者の多くが懸念していること

サイトのHTTPS化、いつかはやらなきゃいけないと思ってはいるけれど、HTTPからHTTPSへ転送することでリンク評価が下がる(そのページの評価も下がる)かもしれないからどうしても及び腰になっちゃうな・・・

 

そう考え、HTTPS化をとまどっているサイト管理者の方は多いのではないでしょうか。

 

かくいう私もその一人です。

 

とはいえリンク評価が下がるといってもほんの少しでしょうし、その期間も短いものとなるだろうから(SEOを抜きに考えても)長い目で見ればやはりサイトはHTTPSにしておくほうがよいとも誰しも考えるでしょう。

 

とも考えていますが、それが分かっていてもどうしても及び腰になってしまうのが本音といったところです。

 

そんなHTTPS化ですが、Google社員がHTTPとHTTPSのプロトコル違いの場合は、リンク評価が下がるのではなく評価がそのままに受け渡されることを明言したことが『SEMリサーチ』のエントリー「SEO:HTTP から HTTPS に移行してもリンク価値は一切失われない ::SEM R (#SEMR)」で報じられていました。

 

一般的に別のURLへのリダイレクト(転送)処理を行えば、リンク価値は下がると言われているだけにこれは朗報だといえるでしょう。

 

Googleは以前よりHTTPS化を推奨していますが、HTTPS化することでリンク価値が下がるとなればいつまでたってもHTTPSは普及しませんし、個人情報などを扱わないサイトであれば誰もが積極的にやろうとは思わないですもんね。

 

グッドサインを出している男の写真

安心してください、下がりませんよ!

 

GoogleはHTTPSへの移行を推奨しています

一般的に、URL A から URL B にリダイレクト(転送)を行った場合、URL A に与えられていた評価が完全にもう1つの URL B に渡されるわけではなく、いくらか減衰されるといわれている。自然検索トラフィックを重視するウェブサイトは検索エンジンからの評価をできる限り維持または高めたいため、HTTPS 移行で評価が失われることはセキュアな Webサイトへの移行をためらう大きな理由になりうる。

この点について、Google 社員の John Mueller氏と Gary Illyes氏は、HTTP バージョンが受けていた評価は失われることなく HTTPS に移行されるため安心して取り組んでほしい旨の説明をしている。

 

引用:

SEO:HTTP から HTTPS に移行してもリンク価値は一切失われない ::SEM R (#SEMR)

 

 

先日、GoogleはHTTPSページをデフォルトでインデックスする(検索結果に表示する)ように検索アルゴリズムの仕様を調整したことを発表しました。

 

これは「HTTPとHTTPSの両方のページがあれば、HTTPSページを優先表示する」ということであり、HTTPSではないからページの価値が下がるということでもありません。

 

【SEO】GoogleがHTTPSページを優先してインデックスする(検索結果に表示する)ことを発表 - 検索サポーター

 

それだけGoogleはHTTPSを重要視しているということですし、今回のジョン・ミューラー氏やゲイリー・イリーズ氏の発言は、HTTPS化に戸惑っている人にとっては実行のための後押しにもなることでしょう。

 

(もし、Googleが「HTTPSのほうがリンクの評価が(ほんの少しだけど)上がるよ」と言ったならば、問答無用で世の中のサイトのほぼ全てが一気にHTTPS化するでしょうけどね。)

 

 

カレンダーの写真

いつHTTPS化対応するか?

 

いつHTTPS化対応を行うか?

この発言を受け、レンタルサーバやブログサービスなどの業者がどう動くでしょうか。

 

既にHTTPS化の無料サービスも登場していますし、他サービスもそれに追随する、無料といかないまでも安価でサービスを提供することぐらいは考えているのではないかと私は予想し、それが実現する時を今か今かと待っていたりします。

 

【SEO】HTTPS化が無料のサービスが登場。他サービスも追随することになるか - 検索サポーター

 

【SEO】無料のHTTPS化「Let's Encrypt」が正式版サービスを開始。今後は検索評価にも関わるか? - 検索サポーター

 

サーバやブログサービスを提供している業者の皆様、今すぐにHTTPSサービスを無料で提供すれば、ライバルのサービスを出し抜くことが出来ますよ! 

 

(是非ご検討をお願いいたします。)

 

 

また、現在HTTPSは検索順位のランキング要因となっていますが、それは「タイブレイカー程度のアドバンテージ」だとも言われています。

 

今後は「弊社のHTTPS化はSEOに多大な効果を発揮します!」と過剰に煽る業者もあらわれるでしょうから、そういった業者のいうことを鵜呑みにしないように注意してくださいね。

 

【SEO】「複数のh1はダメ」「被リンクは価値がない」「HTTPSが有利」という言葉だけを真実としない - 検索サポーター

 

Copyright © 2016 サーチサポーター All rights Reserved.