検索サポーター

情報、人を「検索」から集めることをテーマに、コンテンツマーケティングからライティング、SEO、PPC広告の情報を積極的に発信しています!


スポンサーリンク


【ブログ運営】2018年「検索サポーター」及び私の活動(主に執筆)まとめ

毎年大みそかに一年を振り返るエントリー。

 

と、言っても今年は「検索サポーター」の新規エントリーは少なく(5記事しかアップしていないので)、正直に言ってしまうとエントリー内容として振り返るには足りないと言わざるを得ません。

 

今年のエントリーが少なかった理由の一つは、書籍執筆に多くのチカラをかけていたことがあります。

 

(著書2冊、寄稿1冊、そして大みそかである今日も来年に出版される予定の書籍原稿を執筆し、新しい書籍企画も並行して進めています。)

 

 

ライティングとしてはアウトプットがブログではなく、書籍だった一年…とも言えますね。

 

携わった書籍の内容もコンバージョンアップであり、コンテンツマーケティングであり、そしてSEOと「検索サポーター」のいつものコンテンツとも変わりがない、書籍で情報発信を行ったと言っても過言ではありません。

 

そこで当エントリーで、私の2018年に執筆した書籍はもちろん、主な活動内容をご紹介します!

 

2017年の干支 犬

ことしもお世ワンになりました!

 

 

執筆、寄稿書籍

できるところからスタートする コンバージョンアップの手法99

できるところからスタートする コンバージョンアップの手法99

できるところからスタートする コンバージョンアップの手法99

  • 作者: 栄前田勝太郎?,岸正也,敷田憲司,タナカミノル滝川洋平?
  • 出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション(MdN)
  • 発売日: 2018/05/25
  • メディア: Kindle版
  • この商品を含むブログを見る
 

 

できスタ」シリーズとして始まった書籍の一冊目。

 

2018年5月25日に発売されたこの書籍は、Webマーケティングに携わる人やWeb運営者・担当者の皆様が「小さな改善」を積み重ねられるよう、コンバージョンアップのための知識やノウハウを集めました。

 

アクセス解析や問い合わせページの改善、ペルソナの作り方からWebサイトのストーリー作りなどをしっかり学べる一冊です。

 

私はSEO、SEM(特にリスティング広告)、メルマガやコンテンツマーケティングについて執筆しました。

 

SEOもSEMも、そしてメルマガもコンテンツも「ユーザーのニーズ(意図)を適える」という考えの元に施策を打って、コンバージョンアップさせましょう!

 

【告知】「できるところからスタートする コンバージョンアップの手法99」が2018年5月25日に発売! - 検索サポーター

 

できるところからスタートする コンテンツマーケティングの手法88

できるところからスタートする コンテンツマーケティングの手法88 (できスタ)

できるところからスタートする コンテンツマーケティングの手法88 (できスタ)

  • 作者: 敷田憲司,岡崎良徳,岸智志,納見健悟
  • 出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション
  • 発売日: 2018/11/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

できスタ」シリーズ二冊目。

 

2018年11月20日に発売されたこの書籍は、コンテンツマーケティングに焦点を当て、Web運営者・担当者の皆様にWebマーケティング全体の知識やノウハウを提供することをコンセプトとして執筆しました。

 

対象カテゴリを「BtoB(法人顧客向け)」、「BtoC(一般消費者向け)」、「金銭的コスト」の3つに分け、マーケティングの感覚や考え方を養うことを強く意識した一冊です。

 

私はSEOやリスティング広告、ライティングからサイト構築(オウンドメディアなど)、私はほぼ全ての章で、Webマーケティング全般について執筆しています。

 

前作同様に「ユーザーのニーズ(意図)を適える」という考えの元に、コンテンツマーケティングの考え方、ノウハウを学んで「できるところから」実施しましょう!

 

【告知】「できるところからスタートする コンテンツマーケティングの手法88」が2018年11月20日に発売! - 検索サポーター

 

最新SEO完全対策・成功の指南書 結果を出し続けるこれからの手法

最新SEO完全対策・成功の指南書 結果を出し続けるこれからの手法

最新SEO完全対策・成功の指南書 結果を出し続けるこれからの手法

  • 作者: 山口耕平,徳井ちひろ
  • 出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション
  • 発売日: 2018/11/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

2018年11月27日に発売された書籍に業界の第一人者、オピニオンリーダーの一人としてSEOコラムを寄稿しました。

 

名実ともに知られた、正に第一人者達が書いたオピニオンコラムを読むだけでも面白い、興味深い考察が書かれている書籍です。

 

(私以外のコラム寄稿者は、本当に第一人者の方々です(笑))

 

【告知】「最新SEO完全対策・成功の指南書 結果を出し続けるこれからの手法」にコラムを寄稿しました - 検索サポーター

 

2018年の主な出来事、活動報告

1.セミナー、イベント関連

ここからは2018年の執筆以外の活動についてまとめます。

 

今年は著者としてセミナーを開催し、『Webマーケティングセミナー「ユーザーに響くSEOコンテンツライティング術」』に登壇しました。

 

【告知】Webマーケティングセミナー「ユーザーに響くSEOコンテンツライティング術」に登壇します - 検索サポーター

 

このセミナーは株式会社Tooと「できるところからスタートする コンバージョンアップの手法99」とのコラボ企画であり、コンテンツマーケティング、特にSEOを意識したWebライティング、サイト運営についてのセミナーを行いました。

 

参加者の皆様が実際に手を動かすワークショップも合わせて行い、とても好評を得たイベントでした。

 

また、本屋B&Bにて著者全員が集まってトークイベントも行いました。

 

栄前田勝太郞×岸正也×敷田憲司×滝川洋平×タナカミノル「2020/のコンバージョンアップ」『できるところからスタートする コンバージョンアップの手法99』刊行記念 | 本屋 B&B

 


来年は「できるところからスタートする コンテンツマーケティングの手法88」の著者を一堂に集めたセミナーも、どこかで行えればよいなと考えています。

 

2.Webサイトのコンサルタント、構築、運用など

メインの業務であるWebサイトのコンサルタントやマーケティング、構築、運用案件では大きな変化はありませんでした。

 

逆に言えば、安定していた一年だったとも言えます。

 

お客様(クライアント)は企業、法人相手がほぼ全てを占めていることや、東証一部上場企業の仕事を昨年から引き続き請け負っていることもあって、収入は安定しています。

 

ただし、全体の収入としては去年のほうが多い結果となりました。

 

それだけ執筆に時間をかけたということでもありますが、書籍を執筆し、出版するとWeb以外の多くの人の目にも触れるため、確実に仕事の幅を広げ、信用を得る助けにもなります。

 

その証拠にイベントなどに行くと声をかけられることが増え、「敷田先生」と呼ばれることや相談事も格段に増えました(笑)

 

2018年の干支 いのしし

来年は猪突猛進で行きます!

 

2018年のまとめ

以上が私の2018年の活動です。

 

とにかく今年は執筆に時間をかけ、あまりにブログの更新を行わなかったので、来年はもう少しブログ更新を行う、定期的に更新を行うよう頑張ります!

 

また、二年前から参画しているスタートアップがいよいよ来年にも発表できるまでのカタチになって来ていること、そして、フリーランス5年目になる来年に法人成りを是非実現したく、動き始めます!

 

(正直に言ってしまえば「フリーランスじゃなくて法人だったら仕事を頼む、稟議も通りやすいので…」と言われることが増えたからです。やはり会社、企業という法人はそれだけ信用、信頼に繋がるものだと実感しました。)


それでは最後に。

 

今年も大変お世話になりました。

 

来年もご贔屓のほど、よろしくお願いします!

 

※ 2017年の記事まとめ

【ブログ運営】2017年の「検索サポーター」及び私の活動のまとめ - 検索サポーター

 

Copyright © 2014-2024 サーチサポーター All rights Reserved.