検索サポーター

情報、人を「検索」から集めることをテーマに、コンテンツマーケティングからライティング、SEO、PPC広告の情報を積極的に発信しています!


スポンサーリンク


【Google】パンダアップデート4.1が行われていますが特に問題なし

週末はずっとウォッチしていましたが

先週に発表、開始されたパンダアップデート4.1ですが、今のところ特に大きな問題にはなっていないようです。

(むしろ、前回の手動ペナルティのほうがアフィリエイトやSEO界隈の人の阿鼻叫喚で溢れていましたが。)

 

とはいえ、「何かあったら」ネタにしようと思って、私は週末にずっとウォッチをしていたのですが、「今のところは」特に何もなく、拍子抜けという感じであります。


※ 他のサイトでも特に「今のところは」大きな問題はないことが伝えられています。


Google パンダアップデート 4.1 現時点で大きな動きなし::SEM R (#SEMR)


新しいパンダアップデートの実施を英Googleピエール・ファー氏が通知、検索結果への影響は3〜5% | 海外SEO情報ブログ


常日頃からしっかりとしたコンテンツ作成を行い、気を使って運営を行っていれば特に気にすることはないでしょう。

 

パソコンを操作する女の子の写真

でも何か出来ることはやっておきたいな・・・

 

せっかくなので内部施策でもやってみては

今回のパンダアップデートに合わせてやらなければならないこと、対策を打っておかなければならないことは「特にありません」。

 

ですが、せっかくなので(特に急いでやることでもないのですが)、これを機に内部施策でもやってみるのはいかがでしょうか?

 

内部対策といっても色々あります。

 

流入を意識してキーワードを含めたタイトルへの変更だったり、見出しタグを最適化したり、ナビゲーションメニューを追加したり…etc

 

過去のエントリーを更新する(最新の情報を追記する)ことで、コンテンツの質を上げるなんてこともあります。


【ブログ運営】ネタが浮かばないときはどうする? - 検索サポーターのアンテナ

 

内部施策だけでもやることはいっぱいありますし、テクニカルなことをやり始めると時間が足りなかったり、先ずは理解してから…ということにも成りかねないので、最初は簡単なところ、外部リンクのチェックから行ってみましょう

 


【SEO】外部サイトへのリンク切れをチェックする - 検索サポーターのアンテナ

 

これであれば簡単で分かりやすいと思われる(リンク切れがあったら修正する)だけですので、是非やってみてください(^^)。

 

 

以上、パンダアップデート4.1の途中経過報告でした。

(何か動きがありましたら、またご報告します。)

 

 

 【追記】

いまだにパンダアップデートは続いているようですね・・・


【Google】パンダアップデート4.1は今だに継続中 - 検索サポーターのアンテナ

 

 

Copyright © 2014-2024 サーチサポーター All rights Reserved.