読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

検索サポーター

情報、人を「検索」から集めることをテーマに、WEBの情報(主にSEO、SEM)を積極的に発信しています!


スポンサーリンク


【Google】ツールバーのページランクが完全に廃止。中古ドメインの売買に影響あり

Google SEO 検索 Webサービス

既に停止されてはいましたが

Googleは同社の検索ツールバーからPageRank(ページランク)の表示機能を完全に廃止することを決定しました

 

今後はツールバーにあるページランクのデータが表示されなくなり、同データを使ってページランクを表示しているウィジェットや拡張機能も同様に動作しなくなる(表示されなくなる)ことでしょう。

 

そもそもページランクのデータの更新(2013年12月が最後の更新)は既に停止されており、Googleのジョン・ミューラー氏も2014年10月にはその旨を発表していました。

 

(ただ、更新はなくなってはいたものの、データは引き続き参照出来ていました。)

 

【Google】ツールバーのページランクは更新停止に - 検索サポーター

 

今後はデータすら参照できなくなりますので注意しておいてください。

 

ドヤ顔の男の写真

ページランクなんて飾りです。

 

リアルページランクは無関係

検索順位を決定するための要因としてPageRankをGoogleは使っています。
本当のPageRankということで、Real PageRankとSEOの業界では呼ぶこともあります。

TBPRはツールバーを通して目に見えますが、Real PageRankは公開されていないので僕たちには値はわかりません。

TBPRの廃止は、Real PageRankには一切影響を与えません。
Real PageRankは変わらずGoogleの重要なランキング要因の1つです。
Google内部では絶えず更新されています。

 

引用:

Google、ツールバーのPageRankを完全に廃止。ただしランキング指標としてのPageRankには影響せず | 海外SEO情報ブログ

 

『海外SEO情報ブログ』のエントリー「Google、ツールバーのPageRankを完全に廃止。ただしランキング指標としてのPageRankには影響せず | 海外SEO情報ブログ」にも書いてあるように、Real PageRank(リアルページランク)は今回のページランクの廃止とは無関係であり、これからも検索順位を決定する要因として使われます

 

また、ページランクが廃止されるからといって、私達が何かをしなければいけない(対策を取らねばならない)ことや、SEO(検索評価)で不利になるなどということはありません。

 

今まで通り、ユーザーに有益な情報を与えることを考えてコンテンツを作っていきましょう。

 

 

そんなページランクですが、以前はかなり重宝されたデータでした。

 

2000年台はTBPRをSEOの成果指標の1つとして用いることが普通でした。
3〜4か月ごとのTBPR更新には一喜一憂したものですね。
懐かしく感じる読者さんもいることでしょう。

僕がこのブログを始めた頃の話です。
SEOブログなのにTBPRが1とか2だったことを恥ずかしく感じたりもしました。
でも4や5に上がると誇らしく感じましたね。(笑)

 

引用:

Google、ツールバーのPageRankを完全に廃止。ただしランキング指標としてのPageRankには影響せず | 海外SEO情報ブログ

 

はい。私もとても懐かしく感じる一人です。

 

当時は自分が作ったサイトやブログのページランクばかりを気にしていましたし、ランクが4になったときはとても嬉しかった思い出があります。

 

また、昔はこのページランクを根拠にして中古ドメインや有料リンクの相場が決まっていました。

 

(ページランクが高いサイトからの被リンクほど「質がいい」ということで値段も高かったものです。中古ドメインは今でもページランクを根拠にしているところが多いですね。これについては次節で説明します。)

 

今でこそリンク売買はPR目的(rel="nofollow")以外はスパムだとみなされてしまいますが、以前はその認識が一般に浸透していないこともあり、SEO業者も堂々とリンク売買を推奨していました。

 

(もちろん今は過去に貼った(お目溢しされていた)有料リンクであったとしてもペナルティの対象となりますし、今まで以上に厳しいペナルティが与えられますよ。)

 

【Google】リンクプログラムのネットワーク(リンク売買)に通常よりも厳しいペナルティを実施 - 検索サポーター

 

 

PCを操作している男の写真

中古ドメインを漁るよりも・・・

 

中古ドメインの売買に影響あり

唯一影響を受ける人がいるとしたら、期限切れのドメインを売買する方たちでしょうか。
TBPRが完全に廃止されるということは、TBPRを利用したPageRankの取得も不可能になります。
しかし一時的には戸惑うかもしれませんが、代替の指標を利用することでしょう。

 

引用:

Google、ツールバーのPageRankを完全に廃止。ただしランキング指標としてのPageRankには影響せず | 海外SEO情報ブログ

 

いずれ代替の指標を利用することにはなるでしょうが、中古ドメインの売買はいまだに更新が止まったページランクに基づいて売買をしているところもあります。

 

しかし、今やページランク自体を知らない人のほうが多いでしょうし、日々進歩している検索アルゴリズムにおいて更新されないデータには全く意味がありません。

 

そもそも2年も前に更新が止まったデータを元にしているのはどうかと思いますし、以前に比べるとドメインパワー、ドメインエイジがSEO(検索順位)に与える影響はかなり落ちてきています。

 

全く影響がないわけではありませんが、以前のように「SEOに強いサイトを作るには先ずはドメインパワーが強く、ドメインエイジが長いドメインを取得するのが絶対だ」ということはありません。

 

それこそ今後は(代価の指標が利用されるまでは)ドメインパワーが一目で分かるなんてことがなくなりますし、むしろ今までコンテンツの力でなくドメインの力でSEOの底上げをしていた人にとっては苦しくなることが予想されます。

 

【SEO】過去の行いによる評価は良くも悪くもドメインに残っていることがある - 検索サポーター

 

必死に中古ドメインを漁るよりも、その時間を使ってユーザーに有益な情報を1ページ、1行でも多く与えられるようコンテンツボリュームを増やすことに注力することを私は推奨します。

 

Copyright © 2016 サーチサポーター All rights Reserved.